春狂言@国立能楽堂

 昨日昼・夜、今日の昼と3部全部見てきました(☆∀☆)・・・・って通し券だったのでー・・・・(爆)
 昨日夜は人の入りは悪かったのですが千之丞さん(主)・丸石さん(太郎冠者)・網谷さん(武悪)の『武悪』が秀逸でございました。前半後半の対比がお見事!前半まじで泣けました。いずみフォンテ狂言会の『盆山』もだけど最近拝見した中では網谷さんご出演の番組がアタリな気がします。三笑会日程が合えば是非!行って拝見したいのだけど〜。和室で拝見できるなんて贅沢すぎだと思います。ただねー・・・・平日なんですよね。休み取らないと無理><
 もっと見ていただきたいと思うのだけどやはり家の人でないと入りが悪いのかなんなのか。ものすっごいもったいないと思うんだけどなぁ。名前よりも大事なもんじゃないのか?
 昨日昼は『靱猿』夜は『文山立』もようございました。『靱猿』は子供のかわいさに負けただけかもしれませんが。。。。『文山立』は茂さんと七五三さんが同じ舞台にのってらっしゃるというだけで自分には眼福でございます。しかもほんと愛すべきアホの子*1
 今日は『末広がり』『因幡堂』『宗論』の三本。日程のよさと出演者の豪華さで満席でした。わたくしの目的は前説・・・・(爆・ごめんなさい)後2本の親子対決(笑)もお目当てでしたけどね☆


*1:超ホメコトバとして