師走なので。

 元から忙しくて死にそうな上にV6コンまで入ってきているわけだから、確実に首が絞まっていますというか縊り殺される寸前の鶏の気持ちってこんなかんじかしら?などと思いながら日銭を稼いでおりますが。ガマンならないこともあるわけで転職の方向で調整中_| ̄|○根性なしですまん・・・・


 ってことで。金沢はムリ!ってことで狂言見てきました。いろんな意味での有名どころではありません。ある意味一番地道な活動をなさっているTofu Kyogen – Familyでございます。茂山宗彦さんが好きなので。年イチくらいで地道に鑑賞させていただいてるのですが、思いがけず200未満のハコでやられるというので行ってしまったよーヽ(´ー`)ノ
 この人の一番の売りはトークだと思うんですが*1、ほんとすごいのよ。つかみも起承転結の組み立てもオトシどころもきっちりつけてなんつーんですが。素人さんをも狂言へ引き込むだけの力がね。あるんですよ( ,_ノ` )y━・~~ あまり狂言に行くのに前向きでなかったツレも帰り道には喜んでまた行くと行っておりました。
 番組は『千鳥』と『二人袴』初心者向けの公演でしたのでなにもかもが秀逸。どおしてああいう姿勢であんなお声が出るのかしら・・・・ステキ。舞台や芸に対するストイックさがひしひしと感じられて茂山家の舞台はとても好きなのだヽ(´ー`)ノ

*1:芸じゃないのか!?