いじめってなんだろう?

#そういう対象には(多分)なってなかった人間の戯言なのでテキトウに流してください。

 教師が生徒のいじめの契機になる時代なのか。なんだかなぁ。

 学生時代(正しくは"生徒"だった頃)いじめは当然あった。中心にいた子とその取り巻きとがひたすら暴走をしていて。私は完全に蚊帳の外というか中心にいた子が大っ嫌いだったので(しかもそれを公言してた)、ついでに成績のよい子だったので別格扱いでそういう勢力争いにも噛まずに済んだので我関せず( ´_ゝ`)で距離を取っていたんですが。でも生徒間のいじめがいつの間にか授業妨害とかし始めて巡りめぐって担任教師へのいじめ(というか圧迫?)になって自律神経失調症になられてしまい、中学時代の担任が途中で休職になりいつの間にか副担任が担任になってましたという世間様のニュースとは逆パターン経験したんだけどなぁ。これが中学2〜3年のときの話。よく学級崩壊しなかったと思いますよ。あのクラス。持ち上がり時に担任のなり手がなかったという冗談にならん話も聞いたけど orz


 まーいじめですか。これがねちっこいこと。公立校だから保護者が背景に透けて見えるわけで地元の名士というか有力者ちっくなとこのコドモだと学校側も強く出ないのよ(爆笑)←こんなん見てると教師不信になるのが普通だってば。主犯格の子達もなにを勘違いしたのかクラスメイトのできのいい(しかも自分の言うことを聞く)子に宿題やらせたりとか、パシらせたりとか基本形は一通り目にしたかな。つーか授業ボイコット(教室内にはいるが授業を聞かずにゲームをしてた)するくらいなら登校してくるなとか思ってたし言ってたなぁ。若気の至りってこういうことなんだろう。自分 orz よくあんなんでいじめの標的にならんかったなと思わないでもない*1
 んでまぁ進路相談のときもそれとなしに嫌がらせちっくなことも後任の担任からされたりとかしたわけよ。○○さん*2はA高だからfmさんはB高(AよりほんのちょっとLVが低い)に志望校変更しませんか?的な。ちなみに○○さんよりもfmさんはできがよかった(爆笑)。むしろfmさんは自分で言うなってカンジだがA高のもう1つ上も余裕で行けた。○○さんとは同じ塾だったけど学校でも塾でもその人の下にいた覚えがない。あんまりにむかついたので塾講師も両親も止めにかかったのに志望校をAでもBでもないC(Bより更にほんのちょっと(ry)に変えたあまのじゃくっぷりだったが(死)。中学卒業時のPTA謝恩会でその件を親が担任に謝られ、更に成人の年にあった同窓会で担任が直接自分に謝ってきましたが。謝るくらいなら圧迫に負けんと担任の中で折り合いつけろよなとも思わないでもないが、自分はあまのじゃくっぷりで選択した学校がほんとにたのしゅーてたのしゅーてしょうがなかったので何をいまさらというかむしろ行かせてくれてありがとうちっく?な気分だったんだけどな。大学もそれなりの名前の通るところに行けたしさ。多分もっと上の高校だったら周囲のすごさに叩きのめされて進学する気もおきなかったかもしれない*3

 こんなんだったから高校行っておかしい*4担任教師にばかりあたり、しかもそれ以外にも国語科研究室に入り浸ったりして*5高校教師とはかなり仲がよかった。教科担任でもない教師から家に電話がかかってきて、学校行事の準備の手伝いを友達と一緒にさせられたりとかしょっちゅうだったし*6。親は心配でしょうがなかったらしいが*7、結果的になんもなかったので(・ε・)キニシナイ!!*8それ以外にも色々と学生生活が楽しくてしょうがなくて、中学時代ってなんだったんだろうとさえ思いましたが。まぁ関東圏の話ですので、同じ高校に来るのはほぼ同レベルのあまり幅のない学生さんたちばっかりだったのでいじめなんて高校になったら、ああそんなのもあったね、くらいの別世界になっちゃったしなぁ。
 同時期に悪友に貸してもらった新井理恵さんの『×(ペケ)』というギャグマンガだったと思うんだけど、"教師だって人間よ"というセリフがあってものすごく記憶に残ってます。そのセリフが出てきた話の筋はほんとにバカらしいもので真剣に考えるものでもないんだけど。当時の自分には教師は完璧でも万能でもない。そういうことだと10代にして悟ったので、敬うこともなくなりましたが*9、人間として付き合おうと思うとそれはそれで楽しい人間関係にはなりました。
 期待しすぎないことです。親も人間だし教師も人間。似たようなもの。大学入って単位取って教育実習こなせば誰だって教師になんてなれる。バブルはじけた後なんて就職の保険に教職なんて合言葉みたいなもんだったし。教師になって真剣に教育に取り組もうと思ってる人なんてどんだけいるんだろう?むしろ親の方が人生経験的にまともなことが多いので期待しないことだょ、と思う。しかも担任教師は選べない。たまーにあたりくじが引けていい教師にあたったりもする。でもいい教師なんて個人によって評価もさまざまで万人にとっていい教師なんていない。こういう考えではいけませんか


*1:相手にしないからいじめがいがなかったんだろうけど

*2:いじめをやってたグループのうちで一番できがよくおうちは地元でそれなりに名の通ったおうち☆の子

*3:少しがんばれば上位にいられるのが結果的によかったっぽい

*4:褒め言葉として。どちらかといえば変人の類か

*5:担任が国語科教師だったため

*6:お礼にパスタとかデザートの奢りつきだったけど

*7:担当外の男性教師から家に電話がかかってくるのはありえないと散々言われた

*8:それでいいのか?

*9:失礼な学生だ