THE BOY FROM OZ

 行ってきました。金曜初日と土曜2公演で立て続けに3公演観て、感想も感動もその他突っ込みどころも諸々ございます。
 でも今日終演後知人と飲んで*1思うところを吐き出してしまったので(爆)、更新は明日〜。戦国自衛隊観に行ってから書きます(´・ω・`)*2


 しかしね。なんつーんですか。坂本昌行さんはまだまだ成長の余地があり成長し続けている模様。それが得意の歌部分なのがアレですが。私は坂本さんの声と半音部分の伸びがたまらなく大好きなので、うまくなってくれる分には構わないけれども。身のこなしや表情にしても以前に比べれば驚くほどよくなっています
 得意分野を伸ばすのもいいけど、マイナス部分を修正してくれたほうが嬉しいな☆とか。地の文というか科白がなんであーなるのよと、眉間にシワを寄せてしまうのは相変わらずです。特に今回の舞台はダンスよりもストーリーテラー的にずっと舞台上に出ずっぱりなのと、歌と科白で成り立ってる部分が多いので。特にそう思います。ダンスで受ける印象よりも他の2点の方に重みがあると思うのよ(´・ω・`)*3普段の坂本さんはそうではないように思うのに、舞台だと高めの一定の調子で言葉を発してしまうのはナゼだ・・・・どーして普段のあの抑揚が出ないんだよヽ(`Д´)ノ 頼むからなんとかしてくれ・・・・そうすりゃもっと評価上がると思うのよ!
 歌にしても元々の歌詞の意味をもっと噛み砕いてそれを表現できれば厚みが出ると思うのに。音としてはきれいにあってるよ。でも説得力がね、足りなくないデスカ?毎回共演者さんのあの力量を見せ付けられて悔しいと思わないのかーっ!!!!今回は鳳蘭様と今陽子さんが超ステキ。いいなぁ。発する言葉に重みがあれば多少音やリズムを外してしまってもそれを上回るものがあって、受ける印象が全く違うので構わないのだ!経験と実力に裏打ちされたものでもあり、それを今の坂本さんに求めるのは酷とわかっていても。同じ舞台の上に立てる機会を得ているのだから、どんどん吸収していただいて。いずれはああいう歌い方になってくれないかなと、高望みをしておきます


 それでも歌にうっかり聞きほれてうっとりモード突入して馬鹿面晒してまいりました。あー。なんつーかミュージカルアクターさんなんだなーと。思ったり思わなかったり。坂本さん的にはほとんど出ずっぱりの3時間(休憩20分含む)。堪能してまいりましたことよヽ(´ー`)ノ


 個人的には白タキシードに白いシルクハットだけでチケット代取れた気でおります*4

*1:観劇後の飲酒&坂本ファンバカトークはとても楽しくて大好きだ!

*2:江口洋介さん目当てなのは言うまでもない

*3:踊ってない坂本さんって貶しやすくなっちゃう気がする。今の時点でラッキーさんに比べてピーターさんを褒められないのはそーゆー点だ

*4:満足ラインが変なトコにあります