江戸東京博物館 エルミタージュ美術館展

 http://www.edo-tokyo-museum.or.jp/kikaku/page/2004/0717/0717.html
 気になっていたので、行ってきましたが。期待ハズレ感があったりなかったり。もっと違うものを期待してたんですけどー
 土曜に行くのが悪いとは思うんですけど。人が多い。会場が狭い。年齢層非常に高め(過半数中高年)。うるさい。あと音声ガイドがサイアク。音声ガイド自体を否定する気はないんですが、展示品と客の距離が狭いところでやると、ガイド聞きながら展示品前で立ち止まるから全く人が動かないからその他のお客にメイワクかかってると思うんです。普通に絵画メインならいいんですけど。。。。ああいう工芸品が多い上に展示品との間に手すりもなにもないとこでやられるとね。。。。しょうがないので流して鑑賞
 でも黄金の馬車はすごかったっす。当時の衣装から考えると意外と中狭い気がしました
 ちゃんと鑑賞したければサンクトペテルブルグに行けということなんでしょう。ま、そこまでの興味がエルミタージュにはない気がします*1
 帰りに安田庭園でぼーっとしてきました。気候的に丁度よかった〜。大相撲9月場所千秋楽観にいくので入る前にでもまた行ってこよう〜

*1:大英博とルーブル、オルセー、ウフィッツィには執念で行った人(爆)ウフィッツィは何回行っても好きヽ(´▽`)ノルーブルは1週間通いました。大英博はもう一回行きたいです。うー。フィレンツェに買い物&食い倒れに行きたい・・・・もう1年以上行ってない・・・・敗北