はたらいている。

 最近職場でfmさんは危ないんじゃないか*1と言われている。


 さすがに荒み続けて早10年*2。いつもいつも信頼に値する上の下で働きたいものだと思うのだけれど。


 利用されて裏切られてというか。どんだけ仕事しても評価にはならんのだよというか、安穏と日なが一日タバコ吸ってばかりいるおっさんたちがそこに座っているだけの時間分の穴埋めで全て消えているとまた*3気付いてしまいました。
 働けないならせめてスケジュール管理くらいはやらんかいorz


 私の上司になるくらいの年代の方々はそれはまぁぼやーっとぽやーっとなさっていてバブル入社期といわれる通りのおめでたーい役立たずさんばっかりで。近いうちに呪い殺してやろうかしらとか日々物騒なことを考えています。心太の突き出しでそれなりの給料貰ってるのになんでそんなに働かないでいることに罪悪感を感じないのかしら?稼がなければお給料の元になりませんことよ?自分のようなコムスメ*4の薄給ならともかく年齢給も役職給も無駄にむさぼっていらっしゃるくせに☆
 家庭があるから独身より生活が苦しいだの、そんなに給料貰ってないだの、口だけは立派でいらっしゃるから困っちゃう☆こっちはその何倍職場に拘束されてると思ってんだ。契約高比例で給料くれればもっと差が出ていいんじゃないかな☆とか思ってますけど、それが何か問題でも?ご家庭もあるごりっぱな社会人様が、碌に仕事もなさらず周囲と揉めてばっかりってどうなのよ☆とか。身にあわない受注取ってきて人に泣きついてくるんじゃないよ☆とか。そこを耐えて稼ぐのがごりっぱな社会人ってもんじゃないの?特に被雇用者は。なーんて毒はどこまでも吐き出せるものです。


 最近密かに異動したい先があって暗躍してたんだけど*5。それが事業部長にばれました。しかも弊社の稼ぎ頭の部署から上経由で指名してもらったんで、事業部長も首を縦に振らざるを得ないと思います☆うふふ・・・・狙い通りんぐ☆
 異動ができないならやめる。やめても器用貧乏なのが役に立ってどこでも働くことはできるので☆
 ここでやりたい仕事があれば、上司をすげかえるように動いたんだろうけれど。部下が勝手に動いたなどと批判する暇があるなら、信頼に値しなかった自分を責めてほしいんだけどな。それさえも気付くことさえできないくせに(毒)。実働部隊が恐ろしく少ないのに部署には呆れるほど人がいます。その人数を支えていくには正直限界を超えていると思います。そしてもうここでがんばろうなどとは到底考えられないのです。



 素で思っています。きっと明日には口を突いて出てしまう言葉達です。
 こんなことを考えながら働く必要などあるのかしら?と思うけれども、実体験としてあるのに殿方にそれを強いて自分は安穏とひっこんで暮らすようなこともできないのであった。末期症状です。
 とりあえず異動先でやりたいPJが1本あるので。それが終わり次第また契約か派遣に戻るのが気楽でいい気がします。実績ベースで稼ぎになる分精神的に楽です。というか確定申告扱いになる分税金も取られないしさ*6


*1:要は退職するんじゃないか

*2:正確には9.5年

*3:何度目だろうね?

*4:ちょっと嘘ついた

*5:珍しく弊社の中であのひとの下でならと思う姐さんがいるのだ☆

*6:そこが一番かもしれない