大長今*3

 うーん。邦題*1が付くと萎えるわけですが(ぇ)
 冬ソナなんかよりも、コスプレっちゅーか歴史モノが大好きなので、思わず新大久保でハングル版のDVD購入してきちゃうくらい好きなんだけど!流石にハングルいまいちわかってないので放送開始はうれしい
 なにせ学生時代朝鮮中世史大好きでこれでもかってくらい文献読んで変人扱いされてました。。。。近代史は本たくさんあるんですけど*2中世史の本って少なくて図書館や神保町の古本屋で必死に探したり、なぜかマンガ*3とかライトノベル*4までこの時代がベースだと手を出す始末。中国史はこれでもかってくらい本があるのにどうしてその隣国が少ないんだろう。両班制度とか好きだったんだーけーど(ぇぇぇっ)
 だがしかし
 スカパー加入はしてるのにNHKは受信料すら払ってないのでBSなんぞが観れるわけがなく
 しょーがないので、実家に1台HDD+DVDレコ購入して置いてきましたヽ(´▽`)ノ急な放送時間変更さえなければ黙々と録画し続けてくれることでしょう。流石に全54回なんて録画しとかないと観られるわけないよー(ノД`)

*1:『宮廷女官・チャングムの誓い』になってしまう。原題のままでいいではないか

*2:やっぱり日本的に暗い歴史を背負ってる部分だから

*3:現在進行形で好き。『新暗行御史』最新刊リンク→ISBN:4091570089

*4:コバルト文庫『銀葉亭茶話シリーズ』最新刊リンク→ISBN:4086002019