近鉄バファローズ

 一時期大ファンでした。当時監督は仰木さんで阿波野秀幸投手*1がエースを張っていたのです。本拠地が藤井寺球場で、大阪の名も冠していなくて。野武士集団みたいな印象で、2年連続ダブルヘッダー*2を経てやっとこさ優勝して。日本シリーズ3連勝後の4連敗に号泣したりもしました。阿波野投手の他にも新井宏昌さんとか故鈴木貴久さんとか大好きだった。野茂英雄投手が入団したのはこれよりも後の話。野茂が入団したときには既に左腕阿波野氏はエースではなくなっていた。阿波野氏が燃え尽きずに野茂氏と2枚看板で支えていたとしたら私はもっと近鉄ファンを続けていられたかもしれない。いま考えてみると阿波野氏は'89に優勝して燃え尽きたようにも思う*3。これ書いて思い出したけど世間一般の娘さんが光GENJIに狂乱していた時期に、私は野球に走っていたんだなorz
 ユニフォームもグランドコートもかっこよかった*4。あの頃のプロ野球ってもっと違うなにかがあったような気がするのだけれど。ファンとして見ていても謎な監督采配に萎えたのもあったか(笑)
 その近鉄がなくなろうとしています
 しかし。私が好きだった近鉄はもっと前になくなっているわけだから*5、あまり感傷はないけれど、やはり同じ名を部分的に残すチームなので、思うところはある

*1:現巨人投手コーチ。近鉄8年巨人3年横浜3年の現役生活だったわけだが、然程活躍しなかった(中継ぎだったと記憶)のに引退後すぐ2軍コーチとして引き受け、原政権の凋落とともに1軍コーチになってしまうわけだから、実は巨人っていい球団かもしれない。このお人に西崎幸弘氏のような解説ができるとも思っていないが。私はこの人がきっかけでいまも左腕投手が大好きだ

*2:川崎球場の10・19なんてここ見てる人で知ってる人いるのか自信ない

*3:当時はできちゃった婚の直後で妻がさげまんだったんじゃないかとかいい加減なことを言っていた

*4:グランドコートはコシノさんデザインで背中のバファローモチーフがすごくかっこよくてファンクラブの通販で買った・笑

*5:現在の正式名称は"大阪近鉄バファローズ"。本拠地は大阪ドームだし。ドームに移った頃にファンではなくなってしまいました